職場の人間関係にストレスを感じているのなら

知り合いに老人保健施設で仕事をしていた人がいました。

もっとも数ヶ月で辞めてしまいましたね。

どうにも人間関係でストレスがたまっていたようです。

その職場には他にも人間関係で悩んでいて「辞めたい」「仕事がきつい」という人が複数いるようです。

正直言って、やめてしまえばいいのにと思うのですが、なかなか難しかったりするのでしょうか。

人間関係のストレスなんて回避するに越したことはないとおもうのです。

辛いと思いながら仕事をしていても身に付くものはないし、自分の気持ちにゆとりがなければきちんとした介護は出来ないと思います。

そんな心のこもらない介護をされたところで、全然うれしくないですよね。少なくとも私が介護される側だったら、そんな人に周りにいて欲しくないですよ。

注意不足で事故を起こすかもしれないし、老人が気の毒ではないでしょうか。

そもそもストレスというのは心身に負担をかけますからね。自分の体をいたわるというのも社会人にとっては必要なスキルだと思います。

自分の体が壊れてしまっても誰も責任は取ってくれないし、生活の面倒を見てくれるわけでもありません。

一応、法律的には取り決めがあるようですが、そんなきれいごとを土壇場であてにはしてはいけないと思います。

最終的に自分の身を守るのは自分しかいないのだから、自己防衛していくしかないのです。

だから、辞めるという選択肢を常にもっていなければなりません。仕事を無理に続けていてもいいことなんてないのです。

辞める時にはものすごくエネルギーがいるという点はうなずけるんですがね。